中学部

 中学校に準じた学習や日常生活の指導、生活単元学習、作業学習などの学習を行っています。

教育目標
・相手の立場を思いやり、協力し合う豊かな心を育てる。
・自ら学ぶ態度を育成するとともに、基礎的な学力の定着を図る。
・健康と体力について関心をもち、健康の維持及び体力の増進に努める。
学習に関する取組
 通常の学校に準じた教育課程や,将来の自立を目指した教育課程など、一人一人に合った学習に取り組んでいます。
 体育や総合的な学習の時間などでは、高等部普通科の先輩と合同で活動する場面を設け、生徒同士で協力しながら社会性を身に付けています。
 自立活動では、点字や白杖歩行、拡大読書器の使用、身体の動かし方、コミュニケーションなどそれぞれの実態に応じて取り組んでいます。
生徒会・部活動
 生徒会活動では、歓迎会、レクリエ-ション活動、送別会など、みんなでアイディアを出し合い取り組んでいます。
 部活動は、球技部、フィットネス部、パソコン部、将棋部があります。球技部は季節に応じてフロアバレーボールやゴールボール、テーブルテニス、ブラインドサッカーなどを行います。フロアバレーボールは、東北地区盲学校との試合が年に1回あります。
 将棋部は、県内の将棋大会に参加しています。
行事等
 学校全体の運動会や県盲祭の他、宿泊生活学習(1、2年)、修学旅行(3年)、野外活動、清掃奉仕、交通安全教室、スキー教室などを行っています。
 体育の授業では、公共施設を利用して水泳教室、スケート教室を行っています。
 その他、進路に関わる学習として職場体験やジョブカフェの訪問など、生徒のニーズや今後の進路に応じた活動を行っています。
交流及び共同学習

 青森市立東中学校との交流及び共同学習では、お互いの学校祭に参加して交流を深めています。東中祭の合唱コンクールに参加したり、視覚障がい者向け便利アイテムなどを紹介したりして、視覚障がい者への理解・啓発活動も行っています。

 本校で実施している県盲祭では、東中学校の生徒が来校し、作品展示や舞台発表、作品の鑑賞をしながら交流を深めています。