高等部保健理療科(修業3年)
 中学校卒業を入学資格とし、高等学校の普通科目とともにあん摩マッサージ指圧師になるための専門的な内容について学習する課程です。卒業すれば高校卒業の資格が得られ、また国家試験に合格すれば、あん摩マッサージ指圧師の免許が取得できます。

専攻科理療科(修業3年)
 高等学校卒業を入学資格とし、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師になるための専門的な内容について学習する課程です。卒業し、国家試験に合格すれば、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許が取得できます。

入学について

 入学基準は、専攻科理療科、保健理療科とも医師の診断による矯正視力がおおむね0.3未満の方、視力以外の視機能に障害のある方で本校の入学試験に合格した方が入学できます。(視機能等については個々の症状によって異なりますのでご相談ください。)

 また、年齢制限はないので、社会に出てから視力・視野に障害をもった成人の方も入学できます。

入学試験
 毎年2月下旬頃に実施されます。


入学試験の教科

 保健理療科:国語、数学、理科、社会、英語、適性検査、面接

 専攻科理療科:一般教養、適性検査、面接・小論文

諸経費

 入学金や授業料は必要ありません。給食費や学用品の購入費などは家庭の収入に応じて、全額または一部が就学奨励費として支給されます。

臨床室
 臨床室は国家試験を受験するためのカリキュラムとして設置されています。あん摩や鍼の基礎技術を習得した生徒が地域の方に対して心のこもった施術を行っています。
「あー、このまま寝ていたい」、「すっきりして、呼吸が深くなったような気がする」などと、来室された患者さんの心からの声が室内に響き、生徒が笑顔となり吐息を漏らす瞬間です。

臨床室開室時間、ご予約はこちら