各種証明書

各種証明書の申請について

 
証明書の種類
1.卒業証明書 2.修了証明書 3.調査書 4.成績証明書
  ※なお、成績に関する事項(調査書、成績証明書)は当該文書の保存期間が5年
  のため、この期間を経過した証明はできませんのでご了承ください。
 
必要なもの
 ○申請書(記入例をご覧になり必要事項を記入の上、氏名欄に押印してください。) 
 ○手数料
  ※証明事務手数料は1通につき450円です。青森県収入証紙により納付してください。
  ※証紙は証明書の発行枚数に応じた額が必要です。証紙に過不足があると発行でき
   ませんので、ご注意ください。
 ○身分証明書(住民票・身体障害者手帳等のコピー)
 
 

1 来校する場合


  
申請用紙「証明願」により教務部学籍係に申請してください。
     
証明書の種類や発行枚数により、作成に時間を要することがあります。
   事前に教務部学籍係まで電話してください。
     Tel 017-726-2239
   ※証明願はダウンロードできます。
    証明願.pdf ←ダウンロード     証明願記入例.pdf
(注)証明書は平日午後4時までに受領してくださるようお願いします。
   土曜・日曜・祝日・年末年始は取り扱いできませんので、ご注意ください。

 2 遠隔地などで来校できない場合 


   (1)申請用紙 証明願.pdfをダウンロードし、記入する。
   (2)記入済みの証明願、青森県収入証紙、身分証明書(身体障害者手帳)のコピー、返信用
    封筒(角形3号封筒に、郵便番号・住所・宛て名を記入、切手を貼付)を同封し郵送して
    ください。


 

 【あて先】
  〒030-0936  青森市大字矢田前浅井24-2

       青森県立盲学校 教務部学籍係 まで

 

(3)郵送申請の場合、(2)の必要書類が届いてから発行します。
   青森県収入証紙や切手の過不足があると発行できません。

 

  ※証明事務手数料の納付方法
 ■ 証明書の発行枚数に応じた額の青森県収入証紙を持参または同封してください。
 ※郵便請求する場合、往復の配達日数と処理日数が必要です。
  あらかじめ余裕をもって、ご請求ください。

  返信用切手の目安

 
1通
2通
卒業証明書
終了証明書
84円
84円
調査書
成績証明書
94円


   ※速達・書留等の場合には上記金額に必要額を追加した分の切手を同封してください。


    ※証明願がダウンロードできない場合など、ご不明な点がございましたら、電話連絡をお願いします。   

青森県立盲学校 教務部 学籍係 Tel017-726-2239