県盲だより

行事&学校の様子

地域の方との野菜作り及び調理活動

 今年度、幼・小学部は、春から平新田町会の方々と畑作りから種まき・苗植え、手入れ、収穫などの活動を一緒に行ってきました。初めのうちは緊張していたこどもたちも、会う度に慣れていき、自分から関わろうしたり、話しかけたりして、交流を楽しむ姿が見られました。今回は調理活動を行い、畑で収穫したじゃがいも、人参、かぼちゃでカレーライスを作りました。また、さつまいもは焼き芋にしました。

 野菜を触る、切る、炒める、煮込むなどいろいろな工程を、地域の方々と会話を楽しみながら経験することができました。最後に、地域の方々と一緒に賑やかな雰囲気で食べることができました。カレーライスはとってもまろやかで、こどもたちはあっという間に完食。デザートの焼き芋もほっくほくでとっても美味しかったです。

 地域のみなさんに支えられ、盲学校の幼児児童の成長が見られた活動となりました。いろいろとありがとうございました。12月18日(木)、矢田前町会、平新田町会のみなさんと行うもちつき会も、幼児児童生徒、教職員みんなで楽しみにしています!!





 

技能検定・発表会

 11月19日に特別支援学校技能検定・発表会がマエダアリーナで行われました。コミュニケーション部門のパフォーマンス発表分野に出場した生徒は、Perfumeの「TOKYO GIRL」の曲に合わせて歌とダンスを披露し、「上級」に唯一認定されました。職業技能部門のPC入力分野に挑戦した生徒は、1級に認定されました。また、開会式では、司会にも挑戦し円滑な進行を務めることができました。出場した生徒は、技能検定・発表会や司会に向けてたくさん練習をして臨み、素晴らしい結果となりました。見学した生徒は、発表を見て来年は私も出たいと話していました。

 

寄宿舎 余暇活動

 18日に実施した余暇活動の様子を紹介します。今回の余暇活動は10歳の誕生日のお祝いも兼ねており、最初にプレイルームでたくさん体を動かしてました。その後自室で、ハッピーバースデーの歌でお祝いし、苺のショートケーキを食べました。ケーキを食べる際にはとてもニコニコしながら食べており、何度も手を叩いて喜びを表現していました。

理療部 オンライン

 10月21日(火)11月18日(火)、全国約10校の盲学校理療科が参加したオンラインカンファレンスが行われました。
 本校から2名の生徒が参加し、11月18日は、それぞれ臨床実習における事例の発表者と司会を務めました。
 また、交流会では、青森県の魅力を全国の生徒に発信するなどして、参加した沖縄や東京などの生徒と交流を深めていました。

 

防犯訓練

 11月11日(火)、防犯訓練を行いました。今回の訓練では、不審者が校内に侵入するという実際の緊急事態を想定したリアルな状況で行われました。幼児児童生徒は教職員の指示に従い、教室で静かにバリケードを作ったり、落ち着いて行動したりし、安全確保に努めることができました。

 訓練後は体育館に集合して、訓練中の動画を見て振り返りをしたり、警察署の方からたくさんのご助言をいただいたりしました。また、サスマタの有効な使い方についても教えていただき、実践的な学びの場となりました。訓練を通して、落ち着いて行動することや、周囲と連携することの大切さ等を再確認しました。

 今後も、安心・安全な学校作りに努めてまいります。