県盲だより

行事&学校の様子

幼・小学部 まめまき会

 2月3日(火)に、まめまき会を行いました。

 制作物や退治したい鬼の発表をした後、「おにのパンツ」と「まめまき」を歌っていると、突然、太鼓の音が鳴り響きました。鬼の登場に、子どもたちは表情がこわばったり笑ったりなど、三者三様の反応をしていました。「鬼は外、福は内」と豆をぶつけた後は、鬼と仲直りをして記念写真を撮りました。

 後半はピーナッツクッキーを作りました。殻をむいた落花生をみんなで交代しながら麺棒でたたいて細かくし、生地に混ぜました。生地をクッキングシートに並べてオーブンへ。クッキーの甘い香りに包まれた部屋の中でみんなで食べました。

 みんなの心の中の鬼は退治できたかな?

 

理療部 冬休み後の学部集会

 冬休みが終わり、1月13日から学校がスタートしました。
 本校は前・後期の2学期制で、まだ後期の途中です。
 生徒の皆さんは、これからも寒い日が続きますが寒さ対策をしっかりとして健康で元気に過ごしてください。

 

第49回地域交流「創立100周年記念大もちつき会」

 12月18日(木)本校でもちつき会が行われました。平成28年度以来、9年ぶりの復活となりました。幼児児童生徒、保護者、矢田前町会、平新田町会の方々、またボランティアも参加し、総勢67名での大もちつき会となりました。幼児児童生徒の中には初めて臼と杵に触るこどもたちも多く、町会の方々に教えていただきながら、杵を力強く振り下ろしてもちつきをしました。町会の方々と一緒に丸めたおもちに、あんこやきなこなど、思い思いのトッピングをして、最後はみんなでおいしくおもちをいただきました。冬休み前の一時、盲学校のプレイルームに響き渡る「よいしょ!」という威勢のいい掛け声と賑やかな様子は、かつてのもちつき会と何ら変わらず、活気に溢れ、心温まる光景でした。校舎移転までの間、地域の方々と、これからもたくさんの楽しい思い出をつくっていきたいです!矢田前町会、平新田町会の皆様、本当にありがとうございました! ※臼と杵でついたおもちは、鏡もちにして飾っています。

幼・小学部第2回校内清掃

 冬休み前の12月18日(木)、幼・小学部は今年度2回目の校内清掃を行いました。掃除場所は普段から使用する事が多いプレイルームとその周辺。幼児は床や玄関マットの掃除機掛け、小1児童は床の水拭き、小4児童はクイックルワイパーでの乾拭きと水拭きを行いました。

 掃除時間は30分間ありましたが、時間いっぱい頑張って取り組むことができました。今回も、幼児児童の中から最も頑張った子どもへ、お掃除名人のメダルがプレゼントされました。(本当によく頑張っていたので皆にあげたいくらいでした!!)日頃使用している教室等に、感謝の気持ちで一人一人が掃除に向かえている様子が見られて良かったです。

幼・小学部 クリスマス会

 12月17日(水)にクリスマス会を行いました。

 まず、クリスマスリースやクリスマスオーナメントなど、各学級で制作した作品の紹介をし、触って共有しました。その後、「ジングルベル」の曲に合わせてダンスをし終わると、突然、シャンシャンと鈴の音が・・・。サンタクロースの登場に子どもたちは大喜び。一緒にダンスを踊ったり、記念写真を撮ったりしました。

 サンタさんからのプレゼントは、チョコレートケーキの材料でした。みんなで協力して、材料を混ぜたりいちごのへたを切ったりしました。焼き上がったケーキにホイップクリームといちごを飾って完成!みんなでおいしくいただきました。サンタさん、ありがとう!!