県盲だより

2021年5月の記事一覧

遠足~浅虫水族館に行こう~

 今年の幼・小学部の遠足は、浅虫水族館に行きました。あいにくの雨でしたが、子供たちは元気いっぱい!水槽の中にいる海の生き物を見たり、タッチコーナーで生き物に触ったり、イルカショーを見学したりと、色々な体験の連続でした。昼食は食堂でカレーライスやラーメンなどを注文し、美味しくいただきました♪ 小学部の児童は電車を利用し、良い経験にもなりました。

校内弁論大会結果発表&表彰

 先日の校内弁論大会の講評、結果発表及び表彰を行いました。今回1位だった中学部1名、高等部1名の生徒は学校代表として東北地区盲学校弁論大会に出場します。今年度は新型コロナウイルス蔓延防止のため、大会会場へは行かずに、映像審査となります。校内大会同様、胸をはって発表できるよう応援しています!弁士のみなさん、あらためてお疲れ様でした!

理療部合同体育

 理療部では、週1回、高等部保健理療科と専攻科理療科で合同体育を行っています。内容はフロアバレー、ゴールボール、ブラインドサッカー、サウンドテーブルテニス等視覚障がいのある方も楽しめる種目を多く取り入れてます。今回は年度の初めの体力測定でしたが、今後、このコーナーで色々な種目をご紹介したいと思います。お楽しみに!



春のお楽しみ会

 幼・小学部では、第1回目の参観日に、学部合同で春のお楽しみ会を行いました。事前学習では、会の名称を決めたり、自分の担当する係の活動に取り組んだりしました。会の名称は、「進入(進級と入学の合わせ技)おめでとう会」でした♪ 当日は、自己紹介をしたり、今年頑張りたいことを発表したりしました。また、保護者の皆さんと一緒に歌やゲーム、会食などをしてとても楽しい時間を過ごすことができました!

寄宿舎の夕食

 ピンポンパンポン~♪17:25夕食の献立の放送が流れます。「今日の夕食は何かな?」とワクワクしながら舎生たちは食堂に集合!にぎやかにご飯をたべたいところですが、みんな同じ方向を向いて『黙食』です。流れる音楽に耳を傾けながら食事をしています。毎日おいしく栄養満点の料理を作ってくれる栄養士さんや調理員さんに感謝です♪