県盲だより

2023年4月の記事一覧

令和5年度 PTA・後援会総会

4月29日(土)令和5年度PTA・後援会総会が行われました。今年度もたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、事業報告や決算報告等について承認していただきました。また、会員名簿、役員選出についても審議され、承認されました。皆さんと力を合わせて、PTAを盛り上げていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。


春のお楽しみ会

幼・小学部では、学部合同で春のお楽しみ会を行いました。事前学習では、会の名称を決めたり、自分の担当する係の活動に取り組んだりしました。会の名称は、「いちねんかんがんばろうの会」になり、当日は、自己紹介をしたり、今年頑張りたいことを発表したりしました。また、保護者の皆さんも一緒に歌やゲーム、会食などをしてとても楽しい時間を過ごすことができました!

交通安全教室

交通安全教室では、青い森鉄道様や市の生活安心課様の協力を得ながら2班に別れて実施しました。
矢田前駅グループでは、駅のホームの安全な歩き方を学び、転落事故を防ぐことを目標に実施しました。
白杖で点字ブロックの警告ブロックや、ホームの線路側までの距離を確認することや、歩くときは柵や建物を手の甲で伝い歩きして転落しないようにすること等を学びました。
また、体育館グループでは、横断歩道の渡り方について教えていただきました。
横断歩道を渡る練習では、青信号でも車やバイク、自転車など危険な音がないかよく聞きながら左右の確認をすること、手を上げて運転手さんに合図をすることに気を付けながら、一人ひとり上手に横断歩道を渡ることができました。

寄宿舎「迎える会」

4月18日(火)、2名の新入舎生と4名の新任職員を迎えて「迎える会」を行いました。美味しい食事の後に、自己紹介や新人たちの趣味や、好きなものなどについてクイズを行い、みんなで楽しみました。早く寄宿舎の生活に慣れ、行事や活動などをとおして、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

高等部合同LHR

4月20日(木)、高等部の全クラスで合同のLHRを行いました。花びらの舞う桜の下、自己紹介やゲームをしながら交流を深めることができました。職員をボウリングのピンに見立てた「人間ボウリング」では投げる生徒も待機している生徒もたくさん笑顔が見られ、楽しい会となりました。桜の開花が早まり、短い期間の中で準備をしてくれた高2、高3の先輩方、ありがとうございまし