県盲だより

2021年6月の記事一覧

全国盲学校PTA連合会(オンライン)

 令和3年度全国盲学校PTA連合会がオンライン形式にて開催され、全国の盲学校PTA会長がオンライン上で集い、総会並びに研修会が行われました。研修会では「盲重複障害をもつ人の支援」という内容のお話をお伺いすることができました。

運動会

 「燃やせ、熱き魂!」のスローガンのもと、2年ぶりに運動会を実施しました。盲学校ならではの「音響走」や「円周走」の他、「徒競走」や「よさこいソーラン」、ゲーム的種目「県盲オリンピック~めざせ金メダル!~」などの種目を行いました。 幼児児童生徒は、どの種目へも全力で取り組み、心地よい汗を流していました。
 規模を縮小し、感染症対策を施しながらの開催でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 

グラウンド整備ボランティア

 高等部普通科男子生徒2名が、明日6月12日の本校運動会に向けて、自主的にグラウンドの徒競走コースの整備を申し出て、グラウンドレーキ(トンボ)できれいに土ならしをしてくれました。コースの凹み部分に土を盛り、水をかけてならすという小技をきかせながら、乾燥したグラウンドの土埃にまみれながら手を休めずに作業に励んでくれました。ありがとう!きっと明日は、好成績が期待できるでしょう!

運動会総練習

 青空の下、運動会総練習を行いました。感染症対策に留意し、幼児児童生徒、職員、保護者のみでの実施ではありますが、2年ぶりの運動会にいきいきとしている様子が見られました。当日をぜひお楽しみに!
 当日は暑くなることが予想されます。敷物に加え、お飲み物のご持参もお願いいたします。

校長のひとりごと

運動会の合同練習が始まりました。
とても天気が良いです。当日も天気が良いことを願います。
感染症対策と熱中症対策をしっかり行い、安全に運動会を行いたいと思います。