ロービジョン相談支援センター

盲学校では『ロービジョン相談支援センター』として教育相談を行っています。

見え方が気になるお子さんの育て方や就学・入学相談、歩行・点字・調理などの生活に関する指導、点字ブロックなどの視覚障害者をめぐる環境に関する相談、小・中学校や弱視学級での見え方に関する学習の相談に応じています。

プライバシーは保護します。相談には費用はかかりません。お気軽にご相談ください。
TEL:017-726-2239

R3ロービジョン相談支援センターリーフレット.pdf


 
よつばクラブ
 本校では、見え方が気になる乳幼児のお子さん、保護者の方々を対象に年4回「よつばクラブ」を開催しています。お子さんは視覚や感覚を使った遊び、保護者の方々は見学や体験、交流の場として楽しんでいただけます。初めての方も、どうぞお気軽にご参加下さい。

第1回よつばクラブのお知らせ.pdf  → 終了しました

第2回よつばクラブのお知らせ.pdf → 中止となりました
 
青森県版スマートサイト
「スマートサイト」とは、2005年より米国眼科学会が始めたロービジョン推進プロジェクトです。
 目の見え方で不安や不自由を感じている方、そのご家族の皆様で「どこに相談をしてよいかわからない」という方はぜひ添付のリーフレットをご活用下さい。
 また、本校はその相談窓口の中心を担っております。ご自身やご家族の方の見え方に関して、お困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

スマートサイトについて.pdf