新着情報
・令和6年度サテライト相談教室
 今年度のサテライト相談教室のリーフレットを下記リンク先に掲載しました。
・県立盲学校スクール・ポリシー
 県立盲学校のスクール・ミッション及びスクール・ポリシーを下記リンク先にて掲載しました。

・令和5年度学校評価
 令和5年度の学校評価を掲載しました。下記リンク先にてご覧下さい。
県立学校への連絡方法が変わります
 関係機関の皆様 県立学校への連絡方法が変わります。詳しくは下のPDFをご覧下さい。
 ※保護者の皆様の連絡方法については別途学級からの配付物をご確認下さい。
 チラシ(県盲)※関係機関.pdf

・【青森県立盲学校✕青い森鉄道】
 青い森鉄道株式会社様のご協力のもと、点字ブロックの理解啓発に係るCMを制作しました。構成や原稿、編集まで生徒が主となって制作したものです。ご協力、よろしくお願いします!以下リンクよりご覧いただけます。(YouTubeのリンクです)
 点字ブロック理解啓発CM

・県盲公式インスタグラム
 公式インスタグラムをはじめました!日々の様子、行事などをご紹介していきますのでHPとあわせてぜひご覧下さい。公式インスタグラムリンク

・令和5年度の中南・西北・下北のサテライト相談教室リーフレットを掲載しております。

 センター(学校)の相談教室は随時受け付けております。
 まずはお電話ください。


・「用具等の紹介」ページを公開しました!
 学校に展示してある視覚補助具等の用具等を紹介していますので、ぜひご覧下さい。

県盲だより

行事&学校の様子

高・理合同対面式

4/9に高等部と理療部の合同対面式がありました。
生徒からは今年一年の目標が発表されたり、部活動や生徒会メンバーの紹介がされたりしました。
2024年度がいよいよスタートしましたが、それぞれの生徒の目標が達成できるように職員一同でサポートしていきたいと思います。

 

理療部 新入生 入学オリエンテーション

 新しい年度が始まり、理療部は高等部保健理療科1年と専攻科理療科1年に1人ずつ、新しい仲間を迎えスタートしました。
 4月9日理療部のオリエンテーションが行あり、内容は、・理療部学部目標 ・衛生面での注意 ・簡単な自己紹介 などが行われました。

新任研①

 令和6年度がスタートしました。新任の先生方を対象に、本校の概要や視覚障害者の歩行(手引き歩行)、生徒指導、点字等々の研修を行いました。幼児児童生徒の理解に努め、一人一人の成長に繋げていきたいと思っております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

幼・小学部 お楽しみ会

 3月22日(金)幼・小学部では「みんなでありがとう会」と題してお楽しみ会が行われました。

1年間楽しかったこと・頑張ったことの発表では、そりあそびが楽しかったと満面の笑みで表現したり

九九の暗唱を堂々としたりと1年間の成長を感じた瞬間でした。

2つのチームに分かれて箱の中にあるものを手の感触を頼りに当てる「おなじのどーれ?」のゲームでは、

ドキドキしながら箱の中に手を入れ……

「これはきっと楽器だ!!」「これはりんご!!」など正解を見つけ大盛り上がりでした♪

そしてお待ちかねの会食では、たくさんのおやつに大興奮ニコニコの笑顔があふれていました。

この1年間たくさんのご協力と、温かく見守ってくださったおうちの皆様本当にありがとうございました。

寄宿舎 送る会

 3月6日(水)、「寄宿舎送る会」を行いました。今年度の卒業退舎生は1名でしたが、。美味しい食事の後に、スライドショーや記念品贈呈などがあり、心温まる会になりました。スライドショーでは、3年間の思い出の映像が流れましたが、昨日のことのように思い出されました。今まで一緒にいた舎生がいなくなることは淋しいですが、これから先、前向きに頑張ってくれることを願っています。