県盲だより

行事&学校の様子

中・高等部合同レクリエーション2/29

雪不足で中止になってしまったスキー教室の代わりに中・高等部レクリエーションがありました。
生徒と職員が2つのチームに分かれてキャスターボード競争等の3つのゲームで競い合いました。
短い時間でしたが、身体をめいっぱい動かして大きな声で笑い合う楽しい時間を過ごしました。
卒業していく生徒にとっても良い思い出になったのではないでしょうか?

小5コンサート

2月22日(木)幼・小学部と他学部の職員を招待してコンサートが開かれました。

当日まで、どの曲をどの楽器で演奏するかや、曲の順番、どんなことを伝えたいかなど相談しながら

準備をすすめてきました。

当日は緊張もありましたが、ピアノ、卓上ハンドベルの演奏、歌唱の4曲をやりきることが出来、たくさんのあたたかい拍手と声掛けをもらいとても誇らしげな様子でした。

3月にも第2回目のコンサートも予定しています。数週間後の成長も楽しみです♪

理療部 後期期末定期考査

  理療部は、2月14日から2月16日までの3日間、後期期末定期考査です。
    定期考査は前期中間、前期期末、後期中間、後期期末の年4回実施します。
    定期考査の延長線上には国家試験があります。
   59点以下では追試もあるので、生徒たちは真剣に問題に取り組みます。

情報科プレゼン発表会

2月13日(火)に情報の授業の一環で高等部普通科3年の生徒2名がプレゼン発表会を行いました。
タブレット端末や音声パソコンを操作して、スライド作りや発表を行いました。
質疑応答では、生徒同士でテーマ設定の理由やストレス解消法について質問し合ったり、参観した教員からは将来の生活との関連等についての質問や感想をもらったりしました。
今日発表したことが学生時代の思い出の一つになればと思います。

幼小 まめまき会

2月5日(月)にまめまき会を行いました。豆まきの歌を歌っていると……鬼の登場!!!!

「おにはそとー!ふくはうちー!」のかけ声に合わせて誰も泣かずに、豆をまいて鬼を退治することが出来ました。鬼が降参したあとはパンツや角を触って仲良しタイム♪心の中にいる鬼を退治出来ました。